CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

  • MENU
  • 会員専用ページ
  • ENGLISH

ゲーム業界調査データ

販売書籍一覧

2018 CESA一般生活者調査報告書 ~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~

2018CESA一般生活者調査報告書
~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~

ISBN
978-4-902346-37-4
発行日
2018年3月26日
ページ
230P
価格
6,000円+税
在庫
あり

INTRODUCTION

[概要]

『2018CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~』は、「CESAゲーム白書」の基礎データとなる「一般消費者のゲーム利用・ライフスタイル」に関する調査結果をまとめたものです。


この度は「2018CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」をご高覧いただき、誠に有り難うございます。

さて、ここ数年の日本のゲーム産業を見渡しますと、スマートデバイス向けゲームが大きな成長を遂げると共に、新型ゲーム機の登場や人気ゲームソフトの持続的な投入により、家庭用ゲーム市場においても活況を呈しております。一般消費者の皆様にとって、ゲームをプレイする環境が確実に広がっていることを改めて実感する次第です。

また近年では、対戦型コンピュータゲームを用いた「eスポーツ」が世界的な注目を集めております。これまで日本でもeスポーツへの関心が多く寄せられており、今年1月には既に活動していたeスポーツ3団体が統合され、「一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)」を新設することになりました。これにより、今後は従来とは異なるゲームの楽しみ方を提供できるものと期待しております。

当協会ではこれからも本書を通じ、精度の高い、また業態範囲を幅広くとらえたユーザ ー動向調査を行ってまいりたいと考えております。多様化するユーザーの皆様の動向を知っていただく機会として、私どもの調査を活かして頂ければ幸いに存じます。

最後になりましたが、今後もより一層内容の充実した調査を通じて、コンピュータエンターテインメント産業の振興と、我が国産業の健全な発展及び国民生活の向上に尽力する所存でございますので、変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。