CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

  • MENU
  • 会員専用ページ
  • ENGLISH

ゲーム業界調査データ

販売書籍一覧

2012 CESAゲーム白書/2012 CESA Games White Paper

2012CESAゲーム白書
2012 CESA Games White Paper

ISBN
978-4-902346-26-8
発行日
2012年7月
ページ
270P
在庫
あり

INTRODUCTION

この度は「2012CESAゲーム白書」をご高覧頂き、誠に有り難うございます。

昨今、当産業を取り巻く環境変化の一つに、オンライン環境の進展が挙げられます。家庭用ゲーム機のオンライン接続やゲームソフト・追加コンテンツのダウンロード販売はもとより、パソコンや携帯電話・スマートフォンにおけるゲーム利用機会が着実に増えつつあります。中でもソーシャルゲームの躍進はこの最たる例と言え、プラットフォームがボーダレス化し、垣根にとらわれない遊び方に広がりを見せているものとうかがえます。
こうした中、国内ゲーム市場の変化を伝える客観的なデータを収録した本書をお届けできることを嬉しく思います。

2011年の調査結果を要約いたしますと、家庭用ゲームの総出荷規模が国内外あわせて1兆4,575億円、うち国内向け出荷が4,029億円、海外向け出荷が1兆546億円という結果となりました。ハードウェア・ソフトウェア別に見ますと、ハードウェアが9,265億円、ソフトウェアが5,310億円となりました。また、毎年実施しております一般消費者のゲーム参加状況では、全体の29.3%に当たる3,142万人が継続して楽しんでいると推計されました。

本書では上記データのほか、「東京ゲームショウ」でのゲームユーザーに対する調査、周辺市場に関するデータ、アーカイブ資料等も収録しております。また読者の皆様からのご要望を踏まえまして、海外市場データの掲載を強化しております。

なお巻頭では、2006年より6年間会長を務めました和田洋一前会長より特別寄稿を頂戴いたしました。この他、「業界動向」として、各方面の有識者の方々より4テーマの寄稿を頂きました。こちらもいずれも大変興味深い内容となっており、ぜひともあわせてお目通し頂きたいと存じます。

最後になりましたが、今回の「2012CESAゲーム白書」発刊に当たり、調査にご協力いただきました会員会社関係各位、非会員ゲームメーカーの皆様に加えて、日頃大変お世話になっております経済産業省商務情報政策局の関係各位、海外市場データの掲載にご協力をいただきました海外機関関係各位、ゲーム市場関連データをご提供いただきました関係各位に厚く御礼申し上げますとともに、今後とも当協会へのご理解とご協力をお願い申し上げ、発刊のご挨拶とさせていただきます。