CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

  • MENU
  • 会員専用ページ
  • ENGLISH

ゲーム業界調査データ

販売書籍一覧

2022 CESA一般生活者調査報告書 ~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~

2022CESA一般生活者調査報告書
~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~

ISBN
978-4-902346-44-2
発行日
2022年5月30日
ページ
240P
価格
6,000円+税
在庫
あり

INTRODUCTION

[概要]

『2022CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~』は、「CESAゲーム白書」の基礎データとなる「一般消費者のゲーム利用・ライフスタイル」に関する調査結果をまとめたものです。


 この度は、「2022CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」をご高覧いただき、誠に有り難うございます。

 新型コロナウイルス感染症が世界的な流行を見せ始めて以来、約2年が経過しました。人々の生活も大きく変化し、リモート学習・リモートワークを中心としたライフスタイルが定着しつつあります。人流を伴う活動が感染症予防の観点から大きく制限された中、当コンピュータエンターテインメント分野はオンラインでのコミュニケーションツールとしての側面を有し、新たな価値を提供し、更なる可能性を模索している段階であると考えております。

 また今回の調査結果を見渡しますと、現在のライフスタイルならではの結果も幾つか散見されました。前回調査結果と比較しますと、具体的には「動画視聴の増加」「パソコン・タブレット等、自宅でのネットワーク定期利用を見据えた機器の整備拡充」等が挙げられます。パソコンソフトに関しては「ゲームソフトの有料ダウンロード購入率」が増加する等、現在の社会情勢を反映した変化が随所に見られました。読者の皆様におかれましては、本調査結果を人々の意識変化としてとらえ、皆様の業務の一助としてお役立ていただけますと幸いです。

 当協会ではこれからも本書を通じ、多様化するユーザーの皆様の動向をご理解いただくためにも精度の高い、また業態範囲を幅広くとらえたユーザー動向調査を行ってまいります。私どもの調査を活かして頂ければ幸いに存じます。また昨今の社会情勢変化も踏まえ、従来の郵送調査手法だけでなくWeb調査手法についても検討を進めることになりました。調査手法・調査項目につきご要望ございましたら、当協会までご意見をお寄せいただけますと幸いです。

 最後になりましたが、今後もより一層内容の充実した調査を通じて、コンピュータエンターテインメント産業の振興と、我が国産業の健全な発展及び国民生活の向上に尽力する所存ですので、変わらぬご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。