CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

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協会案内

事業紹介

東京ゲームショウ(TGS)

  • 21周年(第27回)を迎えた世界最大級のゲームの祭典。
  • あらやるハードのゲームソフトが一堂に会し、コンピュータエンターテインメントの最新情報を発信。
  • B2C,B2Bの両方の機能を提供、海外出展社が過半を超え、アジアにおけるビジネスのハブとしての存在感を放つ。

「東京ゲームショウ2017」概要

テーマ 「さあ、現実を超えた体験へ。」
会期 2017年9/21(木)~ 9/24(日)
会場 幕張メッセ
特色
  1. ネット動画配信で世界に発信
  2. eスポーツ本格普及へ
  3. VRに加えAR/MR分野も拡大
  4. 出展・来場はさらにグローバルに

日本ゲーム大賞

日本ゲーム大賞

  • 東京ゲームショウに続く、CESA主催事業の第二弾として、1996年に表彰制度を発足。
  • コンピュータエンターテインメントをひとつの文化として捉え、その振興を図るとともにコンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の発展を目的に、国内で制作、販売されたコンピュータエンターテインメントソフトウェアの中から、優秀な作品を 表彰する制度。経済産業大臣賞は、ゲーム産業の発展に寄与された人物に贈られる賞。
  1. 経済産業大臣賞
  2. 年間作品部門
  3. アマチュア部門
  4. U18部門(2018年新設予定)
  5. フューチャー部門

CEDEC(Computer Entertainment Developers Conference)

  • 1999年の第1回開催以来、2018年で節目の20回目を迎える日本最大にして世界的なゲーム開発者会議。
  • 国内外のゲーム関係者による講演やワークショップ、パネルディスカッション、展示会などにより、コンピュータエンターテインメントの最新情報を発信。
  • 「CEDEC AWARDS」ゲームタイトルそのものでなく、そこに用いられている技術を対象とし、技術面から開発者の仕事を称える賞。

CEDEC 2018

2018年8月22日(水)~8月24日(金)パシフィコ横浜にて開催

ゲーム関連調査報告書の発刊

CESAゲーム白書

家庭用ゲーム産業に関する出荷規模及び市場規模データのほか、スマートフォン/タブレット用ゲーム、パソコン用ゲーム等の関連市場のデータも掲載。また各種アーカイブ資料も収録している。

CESA一般生活者調査報告書

一般消費者のゲーム利用・ライフスタイルに関する調査を行い、家庭用ゲームや各種汎用機(パソコン、スマートデバイス等)でのゲーム利用状況、非ユーザーの未プレイ要因も掲載している。

自主規制・啓発活動

業界関係者向け

各種ガイドラインの制定

  1. ネットワークゲームにおける前払式支払手段に関するガイドライン
  2. リアルマネートレード対策ガイドライン
  3. 未成年の保護についてのガイドライン
  4. ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン
  5. 『18才以上のみ対象』家庭用ゲームソフトの広告等ガイドライン
  6. コンピュータエンターテインメントソフトウェア倫理規定

会員各社のCSノウハウの共有、ゲームについての課題や消費者トラブルの把握と改善のための活動

ユーザー及び保護者向けWebマンガ、リーフレットの作成

消費行政関係者向け研修会への講師派遣